Home > MovableType > 続・カレンダー不具合?

続・カレンダー不具合?

  • 2008年10月28日 火
  • MovableType
  • この記事をはてなブックマークに追加 この記事ををYahoo!ブックマークに追加" このエントリーをlivedoorクリップに追加 このエントリーをニフティクリップに追加 Buzzurlにブックマーク

不具合は月が変わった瞬間に起きました・・・いや、もっと前から起きていたのかも知れませんが、僕がそれに気付いたのはその時でした。
月が変わったのに、トップページのカレンダーが前月のものになっている!

ワケも分からずにいじくっていると、そのうちにカレンダー自体が表示されなくなりました。3つのブログ全部で。
『カレンダー』ウィジェットのコードを見てみましたが、よく分かりません。当たり前です。内容なんぞ理解せずにそのまま使っているのですから。

さらにいじくったり再構築を繰り返しているうちに、『最近のエントリー』の表示もおかしくなってしまいました。一番古い記事から表示されています。

一体、何が起こってるんや!?MTのバグ!?

問題が起きるとすぐに他人のせいにする悪いクセです。
とにかく、分からないながらもコードをもう一度よく見てみると、2行目に、
<MTIf name="tempName" eq="index_main">
という記述がありました。テンプレートの名前が「index_main」だったら以下の指示に従いなさい、という条件分岐ですね。

ですので、いっそのこと『カレンダー』ウィジェットを、
<MTIf name="tempName" eq="index_main">
カレンダーが表示されないよう。
</MTIf>

と書き換えて保存し、再構築してみました。

ちゃんと、トップページのカレンダーが割り当てられている部分に情けないコメントが表示されました。MTはちゃんと動いているようです(当たり前か)。

『カレンダー』ウィジェットを元のコードに戻し、また再構築してサイトを確認してみると、恐ろしい現象が僕を待ち構えていました。

トップページのカレンダーのエリアには相変わらず「カレンダーが表示されないよう。」と表示されていたのでした。

Comments:0

Comment Form

画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://plumsbook.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3716
Listed below are links to weblogs that reference
続・カレンダー不具合? from サイトリニューアル奮闘記 - 『ぷらむずぶっく』

Home > MovableType > 続・カレンダー不具合?

Search
Calendar
« 2008 10 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Feeds


ジオターゲティング
Started to count from
2008.10.01

Return to page top